2020/06/05 16:52

今年も山桜から始まり、農場主は、ミツバチと一緒に、兵庫南部、岡山、大阪府能勢と、飛び廻り、春から初夏までの蜂蜜を採取しています。

岡山の赤木農園さんでは、春の大雨で、せっかく苦労して撒いた菜の花、クリムソンクローバーが水没してしまいました。

もう今年は無理です!と、連絡が入りましたが、ハチの餌にでもなれば、、、と、行きました。

でも、、なんと!植物は強かったですよ❗️

水害にもめげずになんとか少しずつ花をつけたんです。 ミツバチの食料プラス、人間にも少しばかり分けてもらえることになりました🙏

クリムソンクローバーも心配されましたが、なんとかお天気も続き、力強く花をつけてくれて無事に採蜜できました❗️ 

☆また今年は去年に続き、2度目の5月の花、ハチだけのブランド蜂蜜「翠風」が、入ったんですよ!

爽やかな柑橘系に、蜂だけが知る花々、、、

これはほんの少しです。

大変珍しいアンジェリアも、、これから商品になりますのでもう少しお待ちくださいね😊

☆栃餅で有名なお花の、栃の花、マロニエは近年にない豊作でした。 

これから大阪府能勢の栗畑に移動です🌰 🐝💦

大人気の栗蜂蜜!豊作を祈るばかりです。

岡山赤木農園さんでのハチの様子はFBにてご覧いただけますよ。