2022/12/29 16:52




早いもので今年も暮れとなりました。

皆様にはは、ハチだけの仕事はちみつをご愛顧いただきありがとうございました。

ミツバチと花を追いかけているとあっという間に季節を駆け抜けて行きます。

今年は、晩秋、、暖かな日が続き、、いつまでも冬越しの体制に入らず、、、困りました。

女王蜂は晩秋になると産卵をやめますが、、

今年は暖かい日が多かったので、産卵をはじめて管理するのにあわてました。

花粉と、エサをやらないと子どもは育ちませんから、箱を開けて与えて、、しかもこのあたりはかなり気温の変化が激しく、暖かな時間を見てサッと作業しないといけません。

また、耐性ダニへの対処など、、

最後まで気が抜けませんでした。

蜂蜜を採るにもお天気次第、、、

蜂をうまく増やしてタイミング良く花への移動がポイント❗️ 

75歳の農場主ですが、どんなトラブルにも長年の経験と知恵で対処して頑張っております。

どうぞ皆様来年も麦畑自然農場、ハチだけの仕事はちみつを、宜しくお願いいたします。

これから益々寒さが増し、雪も降りますが、、

皆様お元気で良いお年をお迎えくださいね。