早くも今年最後の彩蜜時期となりました🍯🐝 | 麦畑自然農場

2022/07/21 16:12


いつもご愛顧ありがとうございます。

春から花を追いかけてるうちに、ミツバチをどんどん増やし、栗の花あたりでは、かなりコロニーの状態が良くなりました。

今年は梅雨がほとんど無かったので、皆さん大好き💕人気者の栗蜂蜜がたくさん採れました。

また、山栗を採る山の中では、今年、山栗に、蜂しか知らない山の花もブレンドされたり、美味しい山々のミツバチだけが知ってるお花が(「山の花」と命名❗️) 採れましたので、、、

また、新しい商品が誕生しますよ♪  しばらくお待ちください。 

そして、これから、(からすざんしょう)

商品名、「たら、はぜ蜂蜜」  それらの花が咲きます。

農場主は、弟子を連れて連日山へ通い、全ての箱を移動完了!

フルーティな、たら、はぜはちみつ、この時期はいろんなトラブルが起きてきました。

大雨で、箱が流されたこともあり、台風、洪水で、山に入れなくなったりします。

今年は無事、欲はいいません! そこそこ採れますようにと祈るばかりです🙏 

皆さまも楽しみにお待ちくださいね! 

花はこれからなので、無事に採れましたなら、だいたい9月以降には新ハチミツお出しできるかな、、と、思っています。 

ここ何年かは、何が起きるかわからない気象状況になってますので、花も早く咲きすぎてあっ!と言う間に終わり、ミツバチの彩蜜が間に合わない!なんて事もあるんです。

本当に自然任せの蜂だけの仕事なので、人間はその手助けをしてやれるだけです。

あとは、自然任せ蜂任せ、、、

それでは皆様、いよいよ夏本番となります。

殺人的な暑さの今年なので、どうぞ熱中症には十分気をつけられて、冷たいハニーテイで、疲労回復してくださいね! 

農場主は、蜂蜜牛乳が大好きで、疲れると牛乳の箱の中に蜂蜜いれて、シャカシャカ!シェイクして飲んでますよ🥛 

では皆さま安全な良い夏をお過ごしくださいね🏄‍♀️